きみと繋がる

アニマルコミュニケーターへの一歩

みるくとのおはなし 

5月2日 ACの練習

 

2年前の9月に空へと旅立った

うさぎのみるくに逢いに行くため

私は椅子に座りました

ずっとみるくに会うのが怖くて

そこ避けていた私

なぜなら当時

悔いしかなかったから。。。

みるくとあの頃の話をすることが

多分涙なしでは無理だと

ずっと思っていたから怖かったのです

みるくの心の言葉を聞くのも怖かったんです

てもやっと話したいと心から思えて

この日 大きく深呼吸しました

 

みるく こんにちは

そういう私に

みるくは

なんていうか

とてもシンプルでクールに

 

「やっと来たわね! 」 と言いました

 

ちょっと戸惑う一言でした

練習なのでいつもの通りアイスブレイクから入り

みるくの好きだった食べ物や

好きだった遊びを聞きました

そして話はモコのことへ。。

モコはみるくが空へ帰ってから

7ヶ月後に突然旅立ったと話したら

「わたしが呼んだのよ」と

予想外の言葉が飛び出てきました

f:id:mmg817123:20220607134246j:image

は?? なんで?早すぎたよね?

そう返すわたしにみるくは

みるくの闘病生活の頃の私を思い出させました

あの頃

2度の手術後とも

仕事終わってから1日おきに片道50分の病院までみるくを連れ消毒に通いました

帰り道はいつも泣きながら運転して帰りました

みるくは

もうあんな思いしたくないでしょ?と

そんな風に言ったように思えました

 

こんな展開になるとは考えてもいなかったので

所々言葉を失うみるくとの会話でした

 

きっと私がみるくに逢いに行くのを

ずっと待っててくれたんだなと

そして

動物たちは私たち人間の心の動きを

しっかり理解して受け止めているんだなと

思わずにはいられませんでした

まだまだ質問が下手で

受け取りも下手な私なので

練習あるのみです

みるくともっと深いところで繋がるように

自分に乞うご期待‼︎